つれづれの極み。 -2ページ目

靖国問題。

いやー、今日は靖国問題一色だったねー。朝起きて最初に見たのは小泉首相の参拝のニュースだったし、昼のワイドショーでも勿論取り上げられ、夜は夜で各局この問題について色々言ってました。


ていうか、これって問題なんですか?戦争の為に死んでいった多くの人の犠牲があった上に今の日本があるんじゃないんですか?日本の為に命を投げ出した人達の為に祈ることの、何がいけないんですか?祈らないことの方が問題なんじゃないんですか?まして日本の首相ですよ。参拝して然るべきであって、しないという選択をすることの方が問題なんじゃないんですか?そしてこの行為に反対する人達は何なんですか?日本出てったらいいんじゃないんですか?まあそれは言い過ぎなんですけど、それにしてもこれについて批判することの意味が分かりまへん。


中国や韓国の顔色見過ぎなんだよ。ばかじゃねーか。って思わない?思わないの?あの人達日本に散々援助してもらってこういうどうでもいいこと言ってきて何なわけ?靖国問題なんて向こうが勝手に何やかんや言ってきてるだけじゃん。もう国内でそういうどうでもいいニュース取り上げない方が良いよ。だって日本から、「靖国神社ってA級戦犯祀ってあるけどさぁ、俺達参拝しちゃうもんね!やーいやーい」なんて言ったことはないんですよ。何でもいいから外交上日本を叩けるネタを探してた人達が無理矢理問題にしてるだけなんです。こんなもんは重箱の隅の隅なんですって!ノムヒョン!自分の人気のなさを日本批判でうやむやにするでない!!


要は何が言いたかったかっていうと、一日中あれだけ靖国神社の映像が流れてたのにうちの学校が全然映ってなかったなーってことです。


(2006-08-16 02:05:36)

夏休みのにおい。

携帯で電話をする為に2階の非常口から外に出た。
うあ夏休みだ!!
って思った。勿論ものすごい夏のにおいなんだけど、それだけじゃないの。夏休みのにおいなの!そして青空とセミの声……。木々も太陽に照らされて鮮やかに緑。生命を感じます。ほんっとに、夏休み!って感じ。ここまでの夏休み感は初めてかもしんない。一瞬、子供に戻りたいなーとか思ってしまった。
まぁ、実際に戻してあげますって言われたら嫌なんだけどね。学生時代にすら戻りたいと思わないもので。
そんな私は今日も朝から楽しくクーラーガンガンのオフィスでお仕事ですわ。タンクトップ1枚でいるからまだ夏らしいものの。
この辺ってあんま都会じゃないからかなー。ここのとこ晴れた日には田舎のおじいちゃんとおばあちゃんちに行った時みたいなにおいがして、それが妙に郷愁をさそうんだよねー。
もうしばらく会ってないな。今年は帰ろうかな?

発売日。

ボニーピンクのベストが本日発売ということで、朝から「へぶーんずきっち~ん♪」と口ずさみながら出勤したものの仕事が終わらず買いに行けなかった。

初回版まだあるかなぁ。アマゾンとか発売前から在庫なしだったし(ソレもどーかと思うが……)不安;

まぁ予約しなかったのが悪いんだけどさぁ。かと言って予約もドコにする?っていうと微妙なのよ。この店に確実に行く!っていうのがないから。

あー。ショップで私を待ってておくれカヲリチャン!


当然今も聴いてるけど。犬と月大好き。でも初回特典のDVDには入ってないんだな。ポニキャ時代のDVDも買っちゃおっかなー。あのアップ好きなんだよね。

WhiteenのCM。

今見てて思ったんだけど、真ん中の女の子さぁ、ラーメンズの片桐くんに似てない?似てるよね?

適温のコーヒー。

仕事中、ちょっと一息つこうとコーヒーを入れて、でもその時はまだ熱くて飲めないから冷めるまでお仕事と思って席に戻ると色々つかまって、やっと落ち着いたと思ってさっきのコーヒーを飲もうとするともう冷めてる。ちょうどいい温度のコーヒーを、飲みたい時に飲めるくらいの余裕は持って日々仕事をしたいと思った。
そんな一日。

ブックマーク。

年単位で久し振りにこのブログのブックマークを追加した。麒麟のライブ情報を探してて偶然見つけたキングコングの西野さんのブログ。見た目が格好良くて調子乗ってるかと思いきや、すごい色々考えて笑いとかを作ってるっていうのが分かる。読み出すとけっこ止まらない。お笑い好きな人でなくても楽しめると思うので、良かったら見てみてね。

スポンジ。

今日、会社で麦茶のボトル洗ってて、

スポンジって自分が汚れながら皆をきれいにしていくんだな~と思った。

それだけ。

勇気投入。

さっき原料規格書書いてる時に、「有機豆乳」って打ち込もうと思ったらこうなったの。

なんか元気出るなーと思って。

それだけです。

今日は何時に帰れるんだ?

日本の未来について考える。

昨日から食欲が止まらない。今日も1日中さんざん食べたのに帰宅途中(深夜12時半……;)にまたアイス買って食べちゃったし、しかも家帰ったらカレーがあったから深夜に一人カレーパーティ気分で食べてたし。


食べながらたまたまつけたTVで子供達に起きている深刻な食の問題と食育の必要性についてやっていた。好きなものしか食べないらしいでー。こりゃ深刻だわ。日本はもはや滅亡の一途ですね。と思う様な内容だった。もうさー、国で体質改善センターとか作って適正体型飛び出した子供達はそこに強制的にどんどんぶっこんでったらいいんじゃないの?無理だよそれぞれの親にまかせたって。と思う様な内容だった。てゆうか朝食えよ!うちは遅刻しても朝ごはんは食べないとダメって教育されてたからさー、信じられない。つーか日本もやっぱ兵役必要じゃない?そこで精神を鍛え上げライフスタイルも徹底的に理想的なものに適応させるべきと思う。という極端な考えさえ浮かんでくる様な内容だった。危険だぞ日本!!


高知県の南国市では、子供達に米や野菜を育てさせるっていう取り組みをした結果給食を残す子供がゼロになったらしい。嫌いな野菜でも自分で作ったものだと食べてみようって気になるし、日常食卓に並ぶものとかも誰かが一生懸命作ってると思うと残しちゃいけないって思うようになるみたい。素晴らしいよ!これが理想的な教育モデルだよ。ゆとり教育とかやるならさぁ、職業訓練も大事かもしんないけどこれってもっと大切なことだと思うんだな。国家はもっとこういうところに予算つぎ込んで全国で大々的にやるべきだね。つか若いうちから良くないものばっか食べてるから健康な精子が育たなくて不妊に陥ってるケースってけっこあると思うんだよ。うちの会社の人達見ててもさー、生活ガタガタだもん。


義務化するなら受信料より一日三食ですよ。思いません?

まぁあたしに言われたくないと皆思うだろうけど。

早寝早起き朝ごはん。

これ なんですが。

趣旨はすごく良いと思うし、本当に国家レベルで推進していかなければならないことだと思うんだけど、

なんか子供しか対象じゃない感じにみえるんだよね。このキーワードが素晴らしいと感じるだけに勿体無い。greenbird みたいに個々人に宣言させるとか、イベントみたいの色々やった方が実践する気になるのに。

てか何よりあたしに必要~~~。ひとつも出来てない。というかやる気もない。でもやらなきゃいけないことは分かってる。そしてまたやらなきゃいけないことをきちんと実践出来る人間なんてあんまりいないんだよ的な理論を始めるんだよね。それも知ってる。

あー社会人なんだしさぁ、もっとマトモな人間になってる予定だったのになぁ……。