つれづれの極み。 -9ページ目

おつかれさま。

旅行から帰ってきた時とか、飲み会の後にするメールの時って、最初に「お疲れ様でした」的なことを書きます。友人に、「おつかれさまって最初に挨拶する人は自分が疲れてる」って聞いたんだけど、疲れてる=悪いことではないよね?だって、そんな疲れるまでめいっぱい楽しんだってことだもん。と思うの。違う?

てことを、今日一緒に屋久島から帰ってきた3人に言いたいのね。
ほんとにおつかれさま、そしてありがとう。まるまる4日もの間よく我慢してくれました。

……や、最後の一文に集約されてるかな。

上海冷茶。

ここ来てる人の中で、これ見て、レイ・チャールズを連想した人が、
3人はいるはずなの。
絶対にいるはずなの!!

ドレミの歌

ドはドリフのド
レはレミオロメンのレ
ミは三木道山のミ
ファはファミマのファ
ソは蒼井そら
ラはラディンのラ
シは皺寄せよ
さあ 歌いましょう

合コンの思い出。

私は鈍感です。基本的に、男性に好意を寄せて頂いても全く気付きません。勿体無い……。

中学3年の時、歌の大好きな私はコンクールに向けて燃えていました。結果はどうだったか全然覚えてないのですが、とあるクラスメートに、終わった後「俺、すごい頑張ったんだよ。君が頑張ってたから僕も頑張ったんだよ。見ててくれた?」というようなことを聞かれました。嘘でも「すごく一生懸命だったね!かっこ良かったわ!キャッ!」くらい言ってあげれば良かったのですが(ああ……今でも思いつくコメントはこの程度ですか)、当時の私は「見てねー」と思いそれを正直に伝えてしまいました。
その年の年賀状にも、今から思えば「あれは告白だったのかな?」と思うような中3にしてはかなり思い切った文章が書いてありました。電話もかかってきていたし、今から思えば彼は私のことが好きだったんじゃないかなあ?と思います。

タンスを整理していたら第二ボタンが出てきて、このことを思い出しました。まぁこの人のじゃないけど。

合唱コンクールの思い出でした。

恋愛研究家。

友人のYは最近恋愛について何かと考えている。
折角なので「何かアドバイスない?」と聞いてみたら、
「お前には……ある意味何も言うことはないな」と言われた。

どんな意味ですか。

何でもいいです。あたしは20代で結婚します。

男子六楽坊。

ブログには、出来るだけ日記的なことは書きたくはないのだけれど、ちょっと書きますね。

先日、東儀秀樹のコンサートに行ってきました。
すんごい良かった!
想像を超えてました。
しかも前から5列目だったから臨場感ありまくり。
男子十二楽坊やるって言ってたからそれを期待して行ったら実は六楽坊だったけどそんなことはどうでも良くて良かった。
着物で来てる人も何人かいてびっくりした。てかかなり皆オシャレなんですけど!あたしなんて合宿帰りの寝ぼけまなこの着の身着のまま(ちょっと違うけど)よ?ウチワ振ってる方々(ペンライト振ってる人もいた。ジャニーズ!?)に申し訳ない。

でもねぇ、ホントに音に包まれるって感じだったの。あんなの初めてだったかも。素晴らしい!

でまぁ、結局何が言いたかったかっていうと、演奏中の東儀秀樹が目をずっと開けてることにびっくりした。もっと自分の世界に入ってるもんかと思ってましたわい。

1年振り。

ずっと携帯を持っていなかったけれど今買ってきました。

なんか緊張する。

ま、これからもよろしく。

ランキング。

普段はあまり意識しないのだけれど、さっきランキングを見てびっくりした。総合もジャンル別も1割以内に入ってるんだもん!しかもジャンル別にいたっては0.5割の中にいるからね。すごくない?誰が見てくれてるんだろう……。
昔、親から「成績は一割以内に入ってないとダメだ」って言われてたけど、コレ見たらほめてくれるかしら。

ラージヒル。

いつもお世話になっているgoo辞書の話題の言葉に、「ヒルサイズ」というのがあった。それ見てて思い出したんだけど、中学の時って「ラージヒル」って、横幅がひろーいジャンプ台だと思ってたんだ。だってラージだよ?中学生の単語力からしたら「広い」=「横幅が広い」って解釈しちゃってもおかしくないでしょ?
ちなみに選手では舟木が最初に浮かびますね。原田よりも。理由はない。

えっセントレアって空港なの?乗り遅れ人生。

メール革命。

男の人のメールって冷たいですよね。思いません?あたしはずっと思ってました。勿論皆がそうという訳ではないのだけれど、用件だけぽつり、っていうの、多くありませんか?
かつて私はそれを、「自分が嫌われているから」だと思ってました。でも、実際は、意外とそうでもないみたい。

女の人っておしゃべりが好きで、そんな彼女達にとってはメールもコミュニケーションツールのひとつになる。でも、男の人ってそういう習慣がないんだって。だから「冷たい」っていうのは女性の視点から感じることであって、男性側からすれば必要事項を送ったからそれで十分てことらしい。これは友人から聞いた話。だから、メールの語り口についてはあんまり気にしないことにしました。

なんでこんな境地に至ったかといえば、最近、男性的な男性と男性的なメールをやり取りすることが多くて。あたしは基本的に近くにいる人やよく話をする人の口調とかがうつっちゃうんだけど、メールにもそれはあてはまるようです。というよりも、彼とのメールのやり取りが無意識のうちに訓練にもなってたみたい。まして彼はとっても忙しい人だから、余計な文を読ませてる間はないなって思って。それが、文面をスッキリさせることにつながったんだと思う。
今までは読み返してもおかしな文章がなければそれで良しとしてた。でも、それ以来、読み返して無駄と思える文章があれば削除するようになった。部屋を整理すると気持ちいいように、文章も整理すると内容が的確に伝わるようになって結構いいです。

そんな訳で私のメールは、今までに比べたら30%以上のぜい肉がカットされていると思う。

ま、結果、「何か怒ってるの?」って返信きちゃったんだけどね。